ノーブルプラネット
美浦 堀宣行 厩舎

14/02

調教状況
社台サラブレッドクラブ公式ホームページより
12/05
募集カタログコメント/12年募集
骨量が豊かで節々も大きく、父の産駒にしてはやや大きめの出来上がりになるとの予想を立てていますが、馬体を構成する各部には一切の無駄がなく、そのシルエットはまるで絵画から切り取ってきたかのような印象を与えてくれます。大きく滑らかな脚の捌きや、落ち着いた佇まいが目立つせいか、本馬の周囲には自然にリーダーたりえる優雅な雰囲気が漂っています。夜間放牧をずっと継続できるように健康面も問題なく、今後のハードなシーンに対応できる下地は着実に積み上げられてきています。デビュー後は堂々とターフに立ち、見る者を圧倒する走りを繰り広げてくれると期待します。

ノーブルステラの11
牡馬・青鹿・2011年3月8日生れ(美浦 堀宣行)
生産:社台ファーム・繋養:社台ファーム  全40口●総額8,000万円→6,000万円
馬名:ノーブルプラネット
英名:Noble planet (英語)
由来: 高貴な星。母名より連想。

ディープインパクト
2002 鹿毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
Wind in Her Hair
*ウインドインハーヘア
1991 鹿毛
Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
Noble Stella
*ノーブルステラ
2001 青毛
モンズーン
Monsun
1990 黒鹿
Konigsstuhl Dschingis Khan
Konigskronung
Mosella Surumu
Monasia
ノーブルパール
Noble Pearl
1996 黒鹿
Dashing Blade Elegant Air
Sharp Castan
Noble Girl Esclavo
Novenka(19)

母の父
モンズーン Monsunは独国産,独8勝,オイロパ賞-GT(2回),アラル ポカル-GT。独チャンピオンサイアー。
 【BMS:主な産駒】*ナイトマジック(独オークス-GT),ゾマーアーベンド(オイロパ マイレ-GU),
   *サルヴェジェルマニア(ボールストン スパH-GU),ジルヴァナー(ヴィンターファヴォリテン賞-GV),
   パストリウス(ラティボル公爵レンネン-GV)

*ノーブルステラ Noble Stellaは独国産,伊3勝,グイド ベラルデリ賞-GV3着,米5勝,
       ニュー ヨークBCH-GU(芝10F),ダンス スマートリーH-GV(芝9F),ビウィッチS-GV(芝12F),
       グレンズ フォールズH-GV(芝11F),Flaming Page S,同2着,シープスヘッド ベイH-GU2着,
       ラ プレヴォワイヤントH-GU3着,オーキッドH-GV3着,ザベリワンH-GV3着,
       カナディアンH-GU4着。産駒
   *ノーブルジュエリー(08 牝 黒鹿 Smarty Jones)3勝,摂津特別(芝1600m),エルフィンS-OP2着,現役
   ノーブルコロネット (10 牝 鹿 ディープインパクト)未出走
2代母
ノーブル パール Noble Pearlは伊独2勝,伊グラン クリテリウム-GT,Fruhjahrs-Stuten-Preis-L3着。産駒

   ノーブル プリンス Noble Prince:仏2勝,Prix Michel Houyvet-L,ショードネイ賞-GU2着,
   |     Prix Lord Seymour-L2着,モーリス ド ニュイユ賞-GU3着,エドゥヴィル賞-GV3着,
   |     シャンティイ大賞典-GU4着,英障6勝
   ノーブル プライズ Noble Prize:独2勝,英障4勝
   ノーブル デューク Noble Duke:独1勝
3代母
ノーブル ガール Noble Girlは独4勝。産駒
   ノルベロ Norbello:独6勝
   ナムール Namour:独1勝
   ネイロロ Neirolo:スイス1勝
4代母
ノヴェンカ Novenkaは独4勝。産駒
   ニナウ Ninow:独7勝
   ヌジャリン Nujarin:独4勝
   ノリト Norito:独4勝
   ノルディカ Nordica は独1勝。産駒
     ノルディック Nordic:独6勝,Grosser Preis von Krefeld-L
ノーブルステラ11


ノーブルプラネット 牡4 (美)堀宣行 本賞金 ¥400 総賞金 ¥500 (8戦 1- 0- 0- 0- 0- 7)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
15/05/24 1新潟8 500万下 12 丸山元気 12 57 ダ1800 1.55.5 1.5 15-15-14 37.1 468 \0
15/02/21 1小倉5 500万下 丸山元気 10 56 ダ1700 1.45.1 0.6 10- 8- 8 36.8 466 \0
15/02/21 1小倉5 500万下 丸山元気 56 ダ1700 1.46.2 1.5 3- 4- 5 38.0 468 \0
15/01/24 1中京3 金山特別 17 丸山元気 11 56 芝2200 2.20.0 3.1 11-12-12 38.7 452 \0
14/08/09 2新潟3 500万下 11 戸崎圭太 54 芝1800 1.52.1 1.0 - 5- 5 33.6 460 \0
14/06/29 3東京8 500万下 11 石橋脩 54 芝1600 1.37.8 1.5 -13-10 35.2 458 \0
14/02/17 1東京4 未勝利 戸崎圭太 56 芝1800 1.48.9 -0.0 7- 7- 6 35.1 462 \5,000
13/11/02 5東京1 新馬 戸崎圭太 55 芝1800 1.52.9 0.5 7- 6- 4 34.8 460 \0
15/05/24 新潟 500万下
5月24日(日)新潟9R・ダート1800m戦に丸山騎手57kgで出走、馬体重は前走から+2kgの468kgでした。ダッシュがつかず、1コーナーを最後方で通過。その後も終始、気合を入れられながらの追走となりましたが、末脚が駆使されることなく、勝ち馬から1秒5差の12着に敗れました。 レース後の丸山騎手は「返し馬ではテンションが高かったので、レースでは落ち着かせるように心がけました。ところが実戦ではまったく行く気を出してくれなくて、叱ると内へもたれる素振りをするなど、いちどもガツンとくる場面がありませんでした。左回りとか、ダート適性などは、このレースだけではなんともいえません」と首をひねるばかりでした。
15/03/01 小倉 500万下
3/1(日)小倉9R・ダート1700m戦に出走、馬体重は466kg(-2)でした。五分のスタートを切りましたがスッと前に行く脚はなく、中団10番手くらいのインを追走しました。道中は無理に動かずジッと脚を溜めると、直線は馬場の内目からジワジワと伸びてきました。しかし前を捕らえるには至らず、勝ち馬と0.6秒差の7着でした。 騎乗した丸山騎手からは「前走は少し急かしてポジションを取りにいった分、道中のリズムが悪かったのですが、今日は周りの馬が速くてあの位置になったものの、リズム良く走れていました。モタれる面もみせず、最後までしっかり伸びてくれましたし、ダートや小回りコースにも目処が立ったと思います。ここ3走続けて乗ってみて、この馬はコース云々よりもいかに道中リズムよく走れるかどうかがポイントだと思いました」とのコメントがありました。
15/02/21 小倉 500万下
2月21日(土)小倉6R・ダート1700m戦に丸山騎手56kgで出走、馬体重は前走から10kg増えた468kgでした。スタートで少しよろめいたものの立て直して、内枠から追い上げて3〜4番手を追走していきました。4コーナー手前では先頭と離されて手ごたえも悪くなりましたが、それでも最後まで懸命に追われて7着での入線、勝ち馬とは1.5秒差でした。 レース後、丸山騎手からは「スタート直後に右前を踏みかけてしまいましたが、大勢には影響なかったと思います。道中はいい感じで流れにも乗れましたし、ダートの走りそのものは良かったと思います。直線は一杯になっているわけではないのですが、伸びなかったです。前回は左回りで外に寄れてしまいましたが、今回は右回りのダートでそういうところは見られませんでした。ダートは合っていると思いますが、小回りよりは広いコースのほうがいいのではないでしょうか」とのコメントがありました。また臨場の調教助手は「来週は使えないでしょうし、美浦に戻すことになると思います」と話していました。
15/01/24 中京 金山特別
1月24日(土)中京12R・金山特別(芝2200m)に丸山騎手56kgで出走、5ヶ月半ぶりの実戦で馬体重は−2kgの458kgでした。スローペースの流れで、中団やや後ろの10番手付近を追走していきました。直線は最内を付きましたが、内にもたれる仕草を見せて伸びを欠いたまま、最下位17着の入線、勝ち馬とは3秒1差でした。レース後、丸山騎手は「スタートも出てくれて、思ったとおりの位置に付けられたのですが、途中外から来られてごちゃつく不利があって、ポジションを下げてしまいました。きょうはそこがすべてです。元々右の口の硬いところのある馬ですが、ずっと内ラチを頼った走りになっていました」とコメントしていました。
14/08/09 新潟 500万下
8月9日(土)新潟12R・芝1800m戦を戸崎騎手54kgで出走、馬体重は前走から2kg増の460kgでした。まずまずのスタートからすぐに行き脚が付いて、先団馬群からレースを展開していきました。少頭数で馬群が凝縮するなか、直線で追い出されてからの伸びがなく、最後は勝ち馬から1.0秒差の11着でレースを終えています。レース後、戸崎騎手は「上がりの速い、瞬発力が求められるレース向きではないにせよ、負け過ぎの感があります。レースでは道中、左へ張るような面がありましたし、いいころの状態にないのかもしれません」とコメントしていました。
14/06/29 東京 500万下
6月29日(日)東京8R・芝1600m戦に石橋脩騎手54kgで出走、馬体重は前走から4kg減の458kgでした。道中は後方から3〜4番手を追走して、最後の追い込みに賭けました。直線では馬群の真ん中を付いて伸びかけましたが、最後は脚を使えずに11着での入線、勝ち馬とは1.5秒差でした。 レース後、石橋騎手は「前走は道悪馬場で勝っているので、こういう馬場もこなせるのかなと考えていました。しかし、返し馬から少しノメり気味で、道中は馬場のいいところを通るように心がけたのですが、伸び切れなかったです」と話しており、堀調教師は「序盤は隊列に付いていけず、道中は位置取りが後ろになってしまいました。4コーナーで一瞬オッと思うシーンはあったものの、見所があまりなかったことも正直なところです。前走でこういう馬場をこなしていましたし、敗因がよくわからない部分もあります。使っていきながら良くなってきそうな気配もありましたし、もう少し馬の様子を見ていきながら今後のことは考えていきましょう」とコメントしていました。
14/02/17 東京 未勝利
2月17日(月)東京5R・芝1800m戦に戸崎騎手56kgで出走、馬体重はデビュー戦の前走から2kg増の462kgでした。揃った飛び出しから、道中は中団馬群で追走していきました。直線に入ってからは一時モタモタとしていたものの、エンジンが掛かってからは鋭い伸び脚でゴール前で前を行く馬たちを一気に差し切り、最後クビ差制して初勝利を挙げています。勝ち時計は1分48秒9でした。レース後、戸崎騎手は「デビュー戦と比較をすると走る方向へ気持ちが向いて、前向きさが出ていたと思います。しかし現状は、全体的に馬体がパンとしていない状況ですし、それで勝ち切るんだからやはり能力でしょう。道中は掛かる面もありませんので、距離が延びていっても対応できるでしょう」と話しており、堀調教師は「正直、馬の状態は本調子にないかなという印象でした。それでもデビュー戦からの上積みは感じていましたし、まずは結果を出すことができてホッとしています。それにこの馬にとっては、水を含んだ時計の掛かる馬場も合っていたのでしょう。期待の高い馬で、このままドンドン使っていくよりも、成長を促しながら秋シーズンでの本格化に結び付けていきたいと考えています」とコメントしていました。
14/02/17
13/11/02 東京 新馬
11月2日(土)東京・新馬(芝1800m)戦に戸崎騎手55kgで出走、デビュー戦の馬体重は460kgで、2番人気でした。スタート直後は押して中団に付けると、道中は手ごたえよく7番手あたりを追走していきました。直線に向いて急に手ごたえが悪くなって後退したものの、ゴール前ではまた脚を繰り出して8着で入線しています。勝ち馬とは0.5秒差でした。レース後、戸崎騎手からは「スタートは良くありませんでしたが、あの位置に付けていくだけの力はあります。道中はずっと周りを気にして耳を絞っていて、集中力がありませんでした。直線ではまだ緩いところがあって、瞬時に反応ができませんでしたが、追っているうちにトモがはまってきて、エンジンがかかってきました。使って良くなる馬です」とのコメントがありました。
ノーブルプラネット

管理馬一覧TOP PAGE